心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

洋風も和風も冷凍も✨ゆで大豆のガーリックチーズ味と煮豆

こんばんは。

ここさいキッチンの京子です(^-^)

 

今日は冬に逆戻りの様な寒ーい1日でした(*_*)

自粛も重なって、自宅にこもってた・・・

 

冷凍保存も出来るので、大豆をたくさん茹でました!

 

私は大豆のお料理って、

【五目豆】くらいしか思いつかず、

大豆煮るとか、面倒なイメージだったんです💦

 

だけど、今は楽ちんで大好き♡

 

〇 カレーやトマトスープ

〇 ハンバーグ

〇 煮豆や甘辛く炒めても

 

最初は、大豆の水煮から初めても良いと思います。

チャレンジしやすく、長続きする為に!ハードルは低く(*^-^*)

 

今日はゆで大豆を洋風に!

お酒のおつまみにも!

大豆のガーリックチーズ味

 ⑴ ゆで大豆をビニール袋に入れ、小麦粉をまぶす(米粉でも可)

⑵ フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくを炒める。

⑶ 小麦粉をまぶした大豆を入れ、炒める。

 油は少し多め・大豆に少し焼き色がつくくらい。

⑷ 塩・黒コショウ・粉チーズで味をととのえる。

 

f:id:cocosai:20200413212947j:image

 

ベーコンとか入れたら、もっと美味しくなりそう(*^-^*)☆

自粛じゃなかったら、買いに行ったかも!?

 

でもね、今までより、

『お家にある物で、何とかしよう!!』

って、意識するでしょ。

それもまた楽しい(*^-^*)し、時間もエコ!!

 

 大豆の煮豆

 

今日はたくさん作って冷凍もしておきたいので、材料の種類は少なめ。

こんにゃく・ごぼう・人参など、冷凍➡️解凍すると、食感が変わってしまう物は入れず、

大豆・干し椎茸・昆布のみ!

十分、美味しい (^-^)

 

f:id:cocosai:20200413214530j:image

 

いつも、我が家は【黒酢】を少し入れるんです。

少しスッキリした甘さになって好き!

 

ところが💦

娘にぶつぶつ小言を言いながら、お醤油をドボドボドボ・・・(色が同じなんだもん💧)

 

『あーっ!!』

『お醤油じゃなくて黒酢だったーー!!』

 

おつゆ全捨てかと思ったら、大丈夫でした(^_^;)

あんなに黒酢入れちゃって大丈夫なんだ・・・

 

我が家で使っている、私の大好きな黒酢は、

ツーンとした酸っぱさが少ないんです!

だからかも!?

私のお薦め黒酢⇩⇩

 

明日はまた晴れそうなので、畑に行きたいな~~

 栄養バランスを保ちながら、極力手抜きをしたいです・・・(^_^;)