心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

春が来た🌸つくし摘みとつくしの佃煮✨

こんばんは!

ここさいキッチンの京子です(^ ^)

 

桜が咲き始めましたね🌸

 

桜が咲き始めたら、我が家は毎年恒例の

【つくし摘み】

 

f:id:cocosai:20200321220133j:image

 

10年程前、義母が摘んで来た、箱いっぱいのつくし。

 

『つくしを食べる』と聞いた時は…

『いや~💧私は遠慮したいわ〜(ーー;)』

と思いました。

 

が!!

春を感じるつくし摘みと、

ほろ苦い美味しさに❤️

毎年恒例になってしまいました~(*^o^*)

 

【つくしの栄養】

○ βカロテン、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく含み、その中でもビタミンE(トコフェロール)は100gあたり5.0mgと多く含む。野菜類ではトップクラスの含有量。

○ βカロテンやビタミンEの抗酸化作用により、免疫活性、発がん抑制。

○ カリウムも多く含み、高血圧の予防、動脈効果の予防。

○ 民間療法では、ツクシやスギナに利尿作用があるとして、むくみの改善等に用いられて来たそうです。

 

袴(はかま)を取ってから、卵とじ、佃煮、天ぷらなどにして頂きます♫

 

※ つくしは、頭がギュッと閉まっていて胞子の散っていないものを選んで摘んで下さい。

 

【つくしの佃煮・レシピ】

⑴ 袴を取り除き、重曹のお水に1時間程つける。

⑵ 下茹でしてお湯を捨てる。

⑶ ごま油と麺つゆで炒め煮にする。

※ 七味唐辛子をかけて食べても美味しいです!

 

f:id:cocosai:20200321220209j:image

 

 つくしがとれるのは、だいたい桜が開花してから散る迄の2週間位。

 

お花見も兼ねて、春を楽しむイベントに加えてみて下さい(*^.^*)