心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

私が食改善をして良くなった事【体質改善・疾患など】

こんにちは!

ここさいキッチンの京子です(╹◡╹)

 

私が食改善をして変わった事、体質改善や疾患の事など、書きたいと思います。それぞれについて、気づいた事・失敗した事は、徐々に詳しく書いていきます。

 

これを書くのは、かなり迷いました。そして勇気が要りました。

大きな理由は2つ。

 

えぇーー💦

そんなに病気もちだったの💦

と思われたくなくて…

 

もうひとつは

私の体験であって、1人1人、経過も結果も違うという事。

 

ブログに書こうと決めたのは、

 

⑴ 食生活が心や体に及ぼす影響って、やっぱり大きい!とお伝えしたかったから。

 

⑵ 過去の私の様に、体調不良で苦労されている方に、少しでも役立ってもらいたい。

 

⑶ より具体的に、レシピや体験談をお伝え出来ると思ったから♡

 

⑷ 是非その経験を書いて欲しい。というご意見を頂戴したから。

 

心と体は繋がっているので、もちろん食事だけでなく、心と体のバランスがとても重要だと思っています。

【睡眠・運動・食事・心】のバランスがとっても大切。

でもひとつが整うと、他も連動して整う事も多いと思います。

 

体質改善と病気が良くなった私の経験

◯ 体質改善する中で、結果的に?痩せた

 体重62キロ➡️52〜54キロの間で推移(身長169cm)

 

◯ 小児喘息(幼稚園前から)

 大人になっても喘息➡️32歳で突然完治

 

◯ 生理不順・子宮内膜症(チョコレート嚢腫開腹手術)卵管閉鎖で自然妊娠 は難しいと言われていた➡️生理不順改善・自然妊娠&出産

 

◯ 甲状腺橋本病➡️薬も飲まなくなり血液検査正常値

 

◯ 甲状腺腫瘍・小さな腫瘍多数(良性腫瘍)➡️『減る事はない』と言われていたけど明らかに半減。定期検査も無しに。

 

 ○不眠症(睡眠薬を飲んでも眠れないほど)➡️睡眠薬無しでぐっすり(寝すぎなくらい)

 

いろいろ試した中で

体質改善や疾患に役立ったと思う食改善

① 発酵食品を摂る。

② 生の物(生野菜・お刺身)を摂る。

③ 白砂糖を極力控える。

④食べ過ぎを控える為にも、よく噛む事(今でもついつい早食い💦)

 食改善以外で

① 深呼吸

② 体を温める(深呼吸でも体が温まります)

③ 自然の中に行く(公園でも)

④ 今ある事に感謝する。などなど…

 

もちろん、改善にかなりの時間を要している物もあります。

 

ただ、今思う事は、

発酵食品とか白砂糖への配慮などを、もっと早く知っていていたら、もっと早く改善したかな~?と思っています。

その前に、ここまでならなかったよね…。

 

正直、

病気を色々し始めた時は、

『体質』とか『仕事が忙しくて』とか『運が悪い』とか、

自分の中に原因を探さなかった部分がありました。

 

でも、体ってちゃんと答えてくれる。

少し変えていくだけでも、確実に答えてくれる。

私が

『完璧に』とか

『ストイックに』とか、

本当に苦手なので、

『いろいろシンプルにしていく』

f:id:cocosai:20200225195702j:image

 

長年の体質を改善したり(ダイエットも含めて)実感するのに、たくさんの時間が掛かる事もあると思います。

あせる気持ちもとても良く分かります。

でも、焦りは禁物!!

 

体は必ず答えてくれると思います❤️

 

 

気をつけていても、思いっきりジャンクやスイーツに走る事もありました(もちろん今でもあります)

でも自然と食生活を戻せる様になりました。

 

今では1日1回は〔おうちお味噌汁〕を飲まないと、心も体も落ち着かない。

昔は1ヶ月お味噌汁を作らない。なんて普通でした (^_^;)

味覚も習慣なので、変えられます。

 

まずは、今すぐ出来る事‼️

○ 呼吸を意識して深くする。

○ 自分を大切にする。

○ 今ある事に感謝する。

  ↑↑

これは最初は無理矢理やっていました。

体の不調にばかり目が行く中、毎日歩いてくれる足・ものが見える目・話せる事etc。そんな当たり前の様な事に『ありがとう♡』と、言葉に出して言いました(無理矢理💦)

 

そのうちに、こんなに不調になるまで大切にしてあげなかった体へ、自然と『ごめんね』を言っていました。

 

 なんか暗ーい感じに⁉️なってしまいましたが、ブログに書く事でまた、自分自身ももう一度見直しながら日々を送って行きたいと思います\(^o^)/

 

よろしくお願い致します(*^.^*)