心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

たらの味噌麹漬けと【酵素たっぷり】春菊もかぶも生で♡

こんにちは!

ここさいキッチンの京子です(^-^)

 

また更新が空いてしまってごめんなさい(T_T)

 

もっと1日が長かったら良いのに〜💦

でも、時間だけは、

みーんなに平等にあるんですよね…

 

そして・・・

最近、2キロ体重増加💦

睡眠不足になると、脳は眠さと空腹を勘違いするんですって💦

そして、甘い物やジャンクな物が食べたくなる。

(今日は割愛しますが、これも科学的根拠があるんですよね)

 

美容の為にも、健康の為にも、睡眠は確保したい!ですね☆

 

なるべく時短で!

でも栄養はしっかり!

そして美味しく楽しく!!

(ここが1番大切♡)

作る事が負担になっては、意味が無いですからね(*^-^*)

 

今晩の献立

◯ 鱈の味噌こうじ漬け

(漬けて冷凍してたので焼くだけ)

◯ 生のかぶと春菊のサラダ(切るだけ)

◯ 具沢山のお味噌汁  でした。

 

鱈の味噌こうじ漬け

【材料】

鱈の切り身  2切れ

〔普通のお味噌を使う場合〕

お味噌  大さじ1

甘麹   大さじ3

白味噌を使う場合〕

白味噌    大さじ2

甘麹    大さじ2

※お使いになるお味噌によって、加減して下さい。

【作り方】

⑴ 甘麹とお味噌を混ぜて魚を漬け、2~3時間寝かせる(そのまま冷凍も可)

⑵ 表面のお味噌を軽く取り、グリルかフライパンで両面を焼く。

 (焦げやすいので、火加減に注意して下さい)

※冷凍した場合は、凍ったまま弱火で焼いています。

f:id:cocosai:20200204200017j:plain

写真ね、イマイチですね・・・

 

生のかぶと春菊のサラダ

〇 かぶ(小さめの物・葉っぱごと)

〇 春菊

〇 りんご

☆ぜーんぶ切って、ドレッシングと合えただけです。

☆春菊は、上の方の葉の部分だけ。下の方の茎の部分は、切って冷凍。後日、お味噌汁などに使ってます。

f:id:cocosai:20200204200952j:plain

先日の〔白菜とりんごのサラダ〕と同じドレッシングを使う事が多いのですが、

今日は手抜き。

市販のノンオイルごまドレッシングに、MCTオイルとお酢を少し足した物。完璧を目指さない(^_^;)

 

昔、小さなバーみたいなお店に『かぶ刺し』ってメニューがあったんです。

注文したら、生のかぶのスライスをわさび醤油で頂く物。

すごく美味しくて、それ以来かぶを生で食べる事が増えました!

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けてみて下さいね (*^-^*)

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!