心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

近所のスーパーで見つけた【グルテンフリー食材】

こんばんは!

ここさいキッチンの京子です(╹◡╹)

 

今日は、私が近所のスーパーで買う事のあるグルテンフリー食材を集めてみました☆

 

アレルギーがなくても!

小麦抜き・グルテンフリーを意識する方が増えましたね!

 

我が家は、娘が赤ちゃんの頃軽いアトピーだったので、小麦は極力気を付けていました。が、娘のアトピーが治ったら、ゆるゆるになっています💦

 

でも、体の事・ダイエットも考えたら、取り過ぎにはきをつけたい所…

 

私はもともと小麦大好きで (^_^;)

小麦を摂取しない!って本当に大変で (T_T)

調味料は許容したとしても、食品の裏を見る度ため息でした…

 

おうちごはんではなるべく減らし、お友達と一緒とか外食時は解禁!

食べる時は、喜んで❤️楽しんで🎵小麦食 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

近所のスーパー見つけたグルテンフリー食材

まずは、米粉

お菓子作りやお料理、シチューのとろみづけにも。小麦よりダマになりにくく使いやすいです。ほとんどのスーパーで、何かしら米粉は置いてますね。

f:id:cocosai:20200128185626j:plain

 

パスタ(スパゲティとペンネ

 このシリーズは、普通に美味しいです。

f:id:cocosai:20200128185702j:plain

 

おうどんの代用の時は、こちらを使っています。

ビーフンだけど10mm!という、この太さがポイント!

近所のカルディにありました。

f:id:cocosai:20200128185732j:plain

 

餃子の皮

米粉で出来ている白い皮も売っている事があるけど、私はこちらの方がモチモチ感があって好きです。

f:id:cocosai:20200128185758j:plain

 

天ぷら粉

まだ使った事が無いけど、気になる一品。

f:id:cocosai:20200128185816j:plain

我が家は、米粉の天ぷらの時はこのレシピです⇩⇩

 

グルテンフリー製品を食べた時、『小麦パンの方が好き…』とか『ん〜、小麦のパスタと違う…』というお声を聞く事があります。

 

同じパン類、同じ麺類であっても、違う食べ物!という事を大前提に、頂くようにしています。

 

同じ麺類というだけで・・・

うどんとお蕎麦と中華麺、違う食べ物ですよね。

 

違う食べ物という大前提を抜きに小麦と比較してしまうと、残念な気持ちになる事もあるかもしれません。

でも逆に、

『小麦じゃなくてもすごく美味しい(*^-^*)』

『むしろこっちの方がが好き♡』

というお声も。

 ご興味のある方は、いろいろ試してみて下さい☆

 

グルテンフリーの米粉パン、

私は市販で『これは!♡』と思える物にまだ・・・

油分が多い気がして・・・

 

パン屋さんに常温で売られている、ふわふわの米粉パン。

ほとんどが、小麦グルテンでふっくらしています。

小麦グルテン含有量は、だいたい50%

グルテンフリーでは無いので、確認してくださいね。

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けてみて下さいね (*^-^*)

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!