心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

【砂糖不使用】でしっかり甘い!デーツあんこの作り方

こんばんは!

ここさいキッチンの京子です(*^o^*)

 

昨日は、甘糀を使った発酵あんこを書きました!

レシピはこちら ⇩⇩

 

 

今日は、

【砂糖を使わない】あんこのデーツバージョン♡

甘酒で作るあんこよりも、黒糖っぽいお味?になります。

砂糖不使用◇デーツあんこ・レシピ

【材料】

〇 ゆでた小豆 

〇 デーツ(ドライ)※小豆量の8割~同量位

〇 塩       少々

※ お塩を入れると、甘みが引き立ちます!

【作り方】

(1) デーツを細かく刻む。

(2) 木べらなどで小豆を潰しながら、刻んだデーツを加える。

⑶ お塩を加えて、全体に混ぜる。

    出来上がり!!

※あんこを固くしたい時は、お鍋に入れ弱火で煮詰める。

※ 冷凍保存出来ます。

f:id:cocosai:20200124221733j:image

※ドライフルーツのデーツが水分を吸うので、小豆は柔らかめに茹でました。又は、混ぜていて水分の少ない時は、ちょこっとだけお水を足して下さい。

 

うちの子は、

『デーツの方が普通のあんこっぽいけど、甘酒あんこの方が好き(^o^)』

という微妙な意見・・・

でも、子供の方が味覚に敏感だと思うので、そうなのかも・・・

 

じゃぁ、甘糀のあんことデーツのあんこ、混ぜる!?

次回チャレンジしてみようかな・・・

 

明日も寒い一日のようですね💦

でも畑行こ~~!!

暖かくして休みましょう☆

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けてみて下さいね (*^-^*)

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!