心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

ノンオイルで◇チョコ風味ポップコーン

こんにちは! ここさいキッチンの京子です。

 

今日の娘のおやつは、

ノンオイルのチョコ風味ポップコーン♫

 

帰宅したらすぐ習い事だったので、娘は車の中でおやつタイム💦

なるべく汚れない物・・・

 

他の方のお料理のブログとかを見ていると、

『みんなすごいなー、毎日手作り!しかも綺麗&美味しそう♡』

 うちは正直ね、市販のパンがおやつの時とかもあります(^_^;)

そんなに多くはないけど。

でも、出来る時はなるべく (*^-^*) おうちで。

体にもお財布にも優しい♡

市販の白砂糖のおやつ、心にも影響ありそう・・・

 

ポップコーンは簡単に出来るし、味も気分で変えられる。うちでは、

〇 バターしょう油

〇 カレー味

〇 コンソメ

〇 のり塩

〇 黒糖

〇 はちみつバター など作ります。

今日は、

ノンオイル・チョコ風味ポップコーン・レシピ

【材料】

〇 ポップコーンの種   大さじ2

〇 はちみつ       大さじ2

〇 ココア        大さじ1/2

〇 塩          少々

※ お好みで、はちみつとココアは増やしても。

【作り方】

⑴ はちみつとココアは混ぜておく。

⑵ フライパンにポップコーンの種を入れ、蓋をして中火ではじけるのを待つ。

f:id:cocosai:20200114125346j:image

⑶ はじけ終ったら火を止め、⑴のはちみつココアを手早く混ぜる。

⑷ 軽ーくお塩を振る。

  (軽くお塩を振った方が、甘さが引き立ちます。振り過ぎて塩味にしない様に!)

f:id:cocosai:20200114125722j:image

 ☆ お皿に移し、冷めたら乾燥剤と一緒にジップロックに入れると、4~5時間経ってもカリッとしています(小さなお子さんは、乾燥剤気を付けてください)

 だから、たーくさん作ってみんなで集まる時に持って行ったり(^^♪

☆ 乾燥剤は、100円ショップにも置いてあります。

 

f:id:cocosai:20200114125633j:image

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けていきたいですね (*^-^*)

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!