心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

ゆりの根の米粉天ぷら【米粉の天ぷらと小麦の天ぷらの違い】

ここさいキッチンの京子です。

 

残っていたゆり根、天ぷらにしました(*^-^*)

f:id:cocosai:20200113190134j:image

 

米粉の天ぷらと、小麦粉の天ぷら、何が違うの??

⑴ 米粉で作った方が低カロリー!!

  小麦粉の吸油率は50%・米粉の吸油率は30%

  米粉の衣の方が油を吸収しずらいので、低カロリー&低脂質♡

⑵ 米粉は冷めてもサクサク!!

  小麦の衣よりも、冷めた時にしんなりしづらい✨✨

 米粉の天ぷら・レシピ

【材料】

 〇 米粉    40g(大さじ4)

 〇 お水    50g(大さじ4)

 〇 溶き卵   1/2個 

※ 卵1/2個って中途半端・・・、倍量で残った衣は天かすにしても良いかな。

【作り方】

 ⑴ ボールに、米粉・お水・溶き卵を入れ、よく混ぜる。

 ⑵ 具に衣を絡め、170度位の油でカラッと揚げる。

 ⑶ 油をよく切る(冷めてもベタっとしないコツ)

※ 米粉は小麦粉よりも、メーカーによって吸水量が大分違います。

  衣の様子で、お水を加減して下さい。

  

 今日使った米粉は【共立食品の米の粉】⇩⇩

f:id:cocosai:20200113192555j:image

 ゆり根の天ぷらの器、

夏休みに娘が初めて作った陶芸作品♫

本格的な陶芸・サンドブラスト・木工などが、とってもリーズナブルに楽しめます☆

夏休みだったので、自由研究に日帰り利用の子がたくさん来ていました!

大人でも『こんなに没頭してものづくりって、何年振り?』って思ってしまった贅沢な時間でした(*^-^*)