心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

季節のおすすめ食材【菊芋】レシピ

ここさいキッチンの京子です。

昨日の夜中はすごい強風でしたね💦

朝にはおさまっていて良かった〜(^。^)

 

11月頃~出始める【菊芋】

農産物直売所などで見かけますが、スーパーではあまり見かけないですね。

 

菊芋を見かけると

『ママ、菊芋買ってー(^○^)』という娘❤️

子供でも食べやすい♡  …うちだけ?

 

見た目は生姜の様!

 

生のままだとシャリシャリ

加熱するとホクホク(芋だけあって!?)

(茹でても皮はシャリシャリしています)

 

でも!

菊芋は、イモではなくてごぼうと同じキク科の野菜です。

デンプンはほとんど含まず、カロリーはじゃが芋の半分以下だそう。

 

そして体も嬉しい事がたくさんある❤️

ザッと調べただけでも…

ダイエット糖尿病、血圧、便秘、腸内環境 etc

 

◯. イヌリンという水溶性食物繊維が圧倒的に多く、15%程度含まれる。食物繊維の働きで、腸内環境改善・便秘解消。

 

◯  イヌリンは糖質の吸収を抑える働きがあり、血糖値・血圧の上昇を抑え、糖尿病やメタボ対策に。


◯  カリウムも多く含む。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄するため、高血圧に効果があるそう。

◯  その他、抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンも含まれていて、亜鉛も多く含まれているそう。

 

食べるしかない!!(╹◡╹)

 

選ぶ時は、丸々と太っているものを選びましょう。

触った時に柔らかい物は鮮度が落ちています。

 

生だと少し苦味?クセがあるけど、茹でるとほとんどクセがなく

案外、どんなお料理にも使えます。

◇ きんぴら

◇ ごま和え(生でも加熱しても)

◇ カレーやシチュー

◇ 生のままサラダで。

  我が家は、リンゴ・人参と千切りにし、

  オイル(オリーブオイルやMCTオイル)黒酢・お塩・蜂蜜少々

※ 子供向けに蜂蜜入れていますが、りんごの甘みがあるのでお好みで。

今日は、茹でてツナ缶と味噌マヨで和えました✨✨

 

f:id:cocosai:20200109211648j:image

 

菊芋のツナマヨ和え・レシピ

【材料】2人分

○ 菊芋  100~150g

○ ツナ缶   1缶

○ 白味噌  小さじ2

○ マヨネーズ  小さじ2

  ※ 味の薄い時は、味噌とマヨを1対1で増量

  (お好みで蜂蜜やお砂糖少々)

【作り方】

○ 菊芋は芽の部分を取り、適当な大きさに切り茹でる。

○ ツナ缶は汁を軽くきって、白味噌・マヨネーズを混ぜる。

○ ゆでた菊芋とツナを和える。

  (お好みでお砂糖・蜂蜜少々)

 

☆ 菊芋は、生のまま冷凍・甘酢漬け・味噌漬けで、保存出来ます✨✨

☆ 2月頃までは、直売所などで見かけると思います。

  見かけたら、是非❗❗チャレンジして下さいね!

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けていきたいですね (*^-^*)

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!