心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

【時短】レンジで茶碗蒸し✨お吸い物の素と残ったお味噌汁で

こんばんは❗

ここさいキッチンの京子です。

 

寒い日に『茶碗蒸し』、美味しいですよね!

先日頂いた〔ゆり根〕を入れ、茶碗蒸しを作りました!

ゆり根がホクホクで美味しかったー(*^o^*)

 

この作り方を知るまで、手間の掛かるイメージだった茶碗蒸し💦

即席で作りたい時は、お吸い物の素を使って電子レンジで作っています。

 

f:id:cocosai:20200108212310j:image

 

レンジで即席茶碗蒸し・レシピ

【材料】 2人前

◯ 玉子    1個

◯ お吸い物の素 1袋

◯ お水    180cc

(お湯で作ると玉子が固まってしまうので、お水で)

【作り方】

⑴ 玉子を泡立て器でよく混ぜ、お吸い物の素とお水を加えて更に混ぜる。

⑵ 2つの器に流し、200wのレンジで7〜8分加熱。

※ 季節により水温が違うので、加熱時間が若干変わります。

上澄み液が透明になればOK❗️

 

f:id:cocosai:20200108184552j:image

きちんと卵液をこして蒸す方が、表面がツルッと綺麗には出来ます✨✨

が、今日は即席なので⭐︎

 

家事えもんさんの紹介されている

余ったお味噌汁で作る茶碗蒸し⬇️⬇️

まだ作った事ないですが、

近々、是非作りたい一品 ‼️

見つけたレシピだけ載せておきます。

【材料】

◯ 玉子      4個

◯ お味噌汁    350ml

【作り方】

⑴  玉子をボールに溶き、お味噌汁を混ぜ、

4つの容器に分ける。

⑵  レンジ500wで3分加熱、場所を変えて更に2分加熱

 

だそうです!

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けていきたいですね (*^-^*)

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!