心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

【砂糖不使用】甘酒で栗きんとんの作り方

心と体に優しいお料理教室/心彩、主宰の京子です。

 

クリスマスが終わり、スーパーは一気にお正月ですね!

お節料理の中でもお砂糖が気になる一品

【栗きんとん】

でも、これは外せない!!

 

  【砂糖不使用】甘酒で栗きんとん・レシピ

【材料】 茶巾絞りにして4~5個分位

〇 さつま芋(皮をむいて) 120g

〇 甘麹(固めの甘酒)   40g

〇 塩          2つまみ

〇 あれば、くちなしの実

※さつま芋と甘麹は、3対1の割合です。

※今日は、さつま芋は紅あずまとむらさき芋、

 甘麹は8時間発酵したものを使いました ⇩ ⇩

【作り方】

⑴ さつま芋は厚めに皮を剥き、水にさらす。

⑵ くちなしの実と一緒に、竹串がすっと通るまで茹でる。

⑶ 水を切り、熱いうちにマッシャーなどでつぶす。

 ☆冷めてから潰す時は、すり鉢を使っています。

⑷ 甘麹と塩を入れ、混ぜ合わせる。

 ☆裏ごしすると、さらになめらかになります。

⑸ ラップを使って茶巾絞りにする。

※甘麹は一度に入れず、固さと甘さを確認しながら調節して下さい。

 

f:id:cocosai:20191227211758j:plain

これだけでも美味しいですが、茶巾の上に栗の甘露煮を乗せても綺麗です。

茶巾の中に甘露煮を隠したら、食べた時のみんなの反応が良かったです(*^-^*)

紫芋は、甘さ固さ共におすすめ☆

黄色だけの茶巾は、写真撮り忘れ食べられちゃいました💦

 

さつま芋をペーストにする場合

普通の栗きんとんの様にお芋をペースト状にする場合、安納芋など甘みが強くねっとりしたお芋を選ぶと良いと思います ⇩ ⇩(裏ごししていません(^^;)

お芋と甘酒の割合が2対1まで。

お芋と甘酒の割合が2対1より麹が多くなると、さつま芋が甘酒の味に負けてしまう感じ。

f:id:cocosai:20191227212533j:plain

お芋の種類や、その時のお芋によって甘味が変わります。

お芋を炊飯器で炊く場合は、早炊きモードより普通の炊飯モードの方がお芋が甘くなります ⇩ ⇩

 簡単に出来るので、是非作ってみて下さい(*^-^*)

 

大掃除も終わってなーーい💦💦

毎年、11月から大掃除の事が頭にはあるのに・・・

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪ 続けてみて下さいね (*^-^*)

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!