心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

心も体も楽になる発酵料理レシピ♡ここさいキッチン

お料理を通して『心も体ももっと楽に♡もっと豊かになれたら』そんな思いから、発酵料理レシピを中心に書いています。また自身の経験から、体質改善・ダイエット・不妊・体のケアもお伝えしていきます。

【発酵おやつ】麹チョコでチョコバナナ風

※この記事は、2020年2月19日に追加・更新しました。

 

こんばんは!

ここさいキッチンの京子です(^-^)

 

甘いもの♡ 

食べたいですよね~~

 

私は昔、本当に砂糖中毒で(特にチョコレート)

毎日必ず食べていました💦💦

チョコレートは食べない日が無かったです。

当時の定番は、チョコ系のお菓子、プリン、菓子パン・・・etc

 

『体には良くないよねー!!』と分かっていても、止められませんでした。

 

でも実は!

チョコレートやココアも発酵食品✨

原料のカカオ豆を発酵させて作られています。

 

ただ気になるのは…

たっぷりの白砂糖…

 

今は、カカオ70%とかお砂糖控えめのチョコレートも品揃えが多いので、良質の物を食べ過ぎない程度に☆は、とても良いと思います♪

 

味覚も習慣☆(これは私の経験から・・・)

その昔、ケーキや菓子パンをかなり食べていた頃・・・(1日3個位平均)

周りからはよく言われました!

「そういう物じゃなくて、果物とかにすれば!?」

果物の甘さじゃダメなの! もっとしっかりガツンと甘い物!

 

でも大丈夫、少しづつでも変わっていけます♬

 

麹チョコでチョコバナナ風・レシピ

【材料】

  ▢ バナナ(好きなだけ)

  ● 甘糀   大さじ2

  ● ココア  小さじ2

  または↓↓(牛乳と蜂蜜)

  ● ココア  大さじ1

  ● 牛乳又は豆乳  大さじ 1/2

  ● はちみつ    大さじ 1/2

【作り方】

 ●の材料を混ぜ合わせ、バナナにかけるだけ!

 (はちみつの代わりにお砂糖を使う場合、牛乳大さじ1。

 牛乳にお砂糖を入れレンジで溶かしてから、ココアを入れると良いと思います)

 

  ☆麹チョコは、多めに作って3・4日冷蔵保存出来ます。

  ☆ココアソースの甘さ・固さはお好みで調節して下さい。

  ☆ミキサー、ブレンダーで牛乳を多めに、ココアバナナジュースにも。

 

f:id:cocosai:20191121130956j:plain

 

私はバナナはあまり甘くならない方が好きなので、買ったら皮を剥いてラップに包んで即冷凍。

バナナは凍らせてもカチンカチンになないので、使う分だけそのまま包丁で切れます。試してみて下さいね ♪ 

 

甘糀もお家で簡単に作れます↓↓

 

 

食べる。って、毎日の事だから・・・。
無理をせず、楽しく♪  続けてみて下さいね (*^-^*)

 

先日のブログでご報告させて頂きましたお料理教室

『デコレーション米粉パンケーキ』

12月 8日(日)新狭山公民館

12月15日(日)中央公民館

  両日共 10:00~11:30

 

小麦・乳製品フリー!!

アレルギー等お持ちでない方も、もちろん大歓迎です!

 

 お申込み・お問合せは下記まで。

 mail : cocosai.ky@gmail.com

 mobile:050-5373-4005

どうぞよろしくお願い致します。